夜は雨が降っていましたが、朝にはいいお天気になりましたね。

マルチはラストのやよいひめをがんばってます。
今週中にマルチ終わらすぞー!

今年初めてやってみたマルチの方法(マルチを3つにあらかじめ切っておいて、ホッチキスでとめていく方法)もみんなだいぶ慣れてきて、スピードも出てきた感じです。

※赤丸のところをホッチキスでとめていきます。

 

これまでマルチを手で少し破り、その破った穴から苗をくるりん!と出す方法でしたが、

その方法に比べると今回の方法は苗を傷つける心配がないので(前の方法は苗が大きいと葉っぱが折れたすることもありました)、慣れてなくても誰でもできる!というのがメリットかな。

あと、収穫が終わったあとの苗の片付けが断然楽になるはず。

試行錯誤して、少しでも楽になって、それで苗にもいい方法を一生懸命考えてくれているスタッフに感謝です😌

それにしても、これだけホッチキス使ったの生まれて初めて!ってくらいホッチキス使ってるw
これだけ使ってるんだからホッチキス会社とコラボしたいw
あと、泥がついても壊れない&永遠に芯がなくならないホッチキスがほしいです..

さて、こちらは一番早いとちおとめ

かなり花があがってきています。
今年はとちおとめだけでなくどの品種も早いです。

後輩スタッフ(後輩なのにとってもしっかり者で頼りになるので、私は心の中でお姉ちゃんと呼んでいる❤️)によると、とちおとめの親苗からは、今日は山盛り1パックくらい収穫できたそうです🍓

初出荷の日も遠くないかも✨✨

後輩スタッフが休憩終わりにわざわざ採ったいちごを持ってきてくれたので

「いただきまーす!甘ーい🥰」

もう味がのってる。

寒さにあたって甘くなると思っていましたが、そうでもなかったみたいですww
いちご栽培担当スタッフ曰く、肥料のやり方で調節していくそうで..

私にはわからない領域で、、脱帽です..
マニュアル化したい..

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA